縁がわで星⭐️

自分を自分で生き戻すためにはじめました。こんがらがった糸をほぐしていくことが地味ではありますが、今の自分には必要なんです。自分にやさしいから人にもやさしくできる。自分が変わる過程が誰かのお役にたてたら本当に嬉しいです。愛と感謝を胸に。

考えてみたら、愛おしい日々・・・✩

あっという間に七月も後半にさしかかろうとしています。

いかがお過ごしでしょうか。

元気で暮らしているでしょうか。

 

今日、ずっと聴いています。

サマーヌード!!(山Pバージョン)

我が、夏に聞きたい一曲!!

 

早朝のやさしい朝陽、涼しさ。日中はじりじり暑くて汗だらだらだけど、

夜風と夏の夜のにおいがたまらなく好きなのです。

大好きな季節、夏。

猛暑ですが、今年も夏が大好きだと思えたこと。

かけがえねーー。改め、かけがえのないことです。

心がまだ不調の状態ではあるものの、

カラダは夏を感じて喜んでいる。

ありがたいです。

この31歳の夏は、今年だけなのですから、思う存分、

夏を楽しみたいので、楽しみます!!

夏、最高!!!!✩

UMAじゃない IMA をつかまえろッ!

風が心地よい土曜の朝。

この瞬間にしあわせを感じます。

 

休息をとっているつもりでも、

頭の中ではあれこれ不安や迷いごとに

思いをはせてばかりいます。

こころ此処にあらず。

過去を悔やみ、未来に迷う。

こんなことして何か自分にプラスになることはあるのか。

未来にわくわくしたり希望みたいなものが生み出されることはあるのだろうか。

・・・あんま、ないね。

でも・・・わ~かっちゃいるけど、やめられない!

 

でもでも、、、こんな状態でい続けたら、、、こころもからだも休めない。

そんな「今」の自分を救う救済策。

自分に自分で提案です。

「今」、「今日」、「現在」

このパソコンに向かって文章を発信している、今の自分!

さぁ。これから毎日、楽しいレッスンのはじまりです。

「今」を楽しむ

「今」を創る

「今」について考えて行動する

 

自分なりの今を「楽しむ、創る、考えて行動する」について

ものごとの捉え方を過去から引っ張りださない / 解釈の仕方で答えが分かれるから、明るく・楽しい方向でできるだけ答えを出す / 自分の文章を書き続ける / 自分や一緒にいる人が楽しめることは何か考えて行動する(それが拡大していけばなおGOOD!) / 過去に悔やみ、未来に迷う自分だからこそ、そこではない「今」の思いを感じることを繰り返す / 怠けてだらしない自分が心地良いならいいが、本当にしたいことでなければキッパリ辞める 

 

今の自分を感じながら・・・♬

大塚 愛 ai otsuka / 私 - YouTube

 

今を楽しみながら・・・♬

大塚 愛 ai otsuka / HEY!BEAR (from LOVE IS BORN 13th Anniversary 2016) - YouTube

 

今、IMAIMAIMAIMAIMA、マイ、MY、私の、私が、私は。

私に還る。のですね。。しみじみ。

 

 

 

小さなしあわせカウント

気分がふさぎ、落ち込みが続き、

くよくよ、めそめそ、してました。

あとのまつりだらけ。。。な自分に

嫌気がさしまくり!!

 

「モウ!!ガンバレ!!」

 

って思いっきり自分に言ってあげたかった。

そして、ぎゅっと自分をよしよし、してあげればよかった。

またしてもあとのまつり。

でも、なんか、今回は大切なことに気づいたヨ。

「やろうと思ってたこと、ちゃんとやろう。」

やさしく自分に語りかける。

 

料理を作ること

料理のレパートリーを増やすこと

家の中を片付けること

家計管理を立て直すこと

仕事を探すこと

生活習慣を整えるために、適度な運動(今できることはサイクリングやウォーキング)をすること

早寝早起きすること

感謝の気持ちを忘れないこと

毎日悔いなく生きること

 

はい。これ、手帳に書いて、日々コレ目標に

毎日がんばりましょう。生きましょう。

 

小さなしあわせカウント

f:id:okaerimelon:20170702133755j:image

自然の中でゆったり過ごす。

わたしにとっては贅沢な時間。

自然よ、ありがとう。

小さなしあわせカウント

HAPPYの文字

f:id:okaerimelon:20170701080543j:image

毎日集めていきたいです。

小さなしあわせカウント

ラベンダーをいただきました。

花には素敵な力がありますね。

癒し、励まし、微笑ませてくれます。

花だから出来ること。

わたしも誰かのために役に立てる

愛のある人になりたいです。

f:id:okaerimelon:20170629172531j:image

ありがとうございます。OHM!

「自分を表現するレッスン」と称し、

わたしは自分の考えや気持ちを文章にする練習をしています。

まずは、短くても「今」の気持ちを捉え、文章化すること。

その練習先は、このブログの更新や自分の手帳にちょこまかちょこまか色んなことを書き記している他、よく聞いているラジオへメッセージを投稿したり、山田ズーニーさんの大人の小論文教室に対して自分の意見を掘り出し答えを出す。ということをしています。

これら以外でも、取捨選択を繰り返しながら、

「結局どっちでもいい」というところから「自分はこう考える」と意見を持てるように、日々レッスンを続けます。

 

今日も良い一日でした。

f:id:okaerimelon:20170628180403j:image

絶幸朝シール当たりましたー!!

嬉しい。

絶幸朝ってとても元気が出る言葉。